Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

寒暖差アレルギーって知ってるか?こんなにつらいんだぞ!

寒暖差アレルギーが辛すぎて辛すぎて辛すぎる。 ここのところ、気温が一変して寒くなった。涼しくなって過ごしやすくなったことは喜ばしいことだが、この私の鼻はお祭り騒ぎである。 こんなにつらいんだぞ! まず、朝の目覚めは鼻のムズムズから。もう少し寝…

「トイレの後に手を洗わない人」の調査⁉消費者庁の調査にワロた!

「トイレの後に手を洗うかどうか⁉」 こんな素晴らしい調査があるらしい。 しかも、ブロガーとかが独自にやってSNSに流したとかではなくて、ちゃんとした国の機関で行った調査なんだと! 『消費者の手洗い等に関する実態調査について』(消費者庁) http://ww…

意外と知らない!食材が悪くなる原因と保存方法

「ご飯の時間だ。今日何作ろうか。」 と思い冷蔵庫を開けてみる。 何を作ろうかなぁ~ と、冷蔵庫の中身を眺める。 うわ、これ悪くなってる! あ~これも早く使ってしまわないと...。 また買い物に行かないと...。 安いからっていっぱい買ってもダメだ…

これで節約完璧!食材を長持ちさせるための必須アイテム

食品保存の必須アイテムのリスト!絶対にそろえておこう! 前回記事はこちら↓ yusuke-k.hatenablog.jp 食品保存には必須!すぐに入手できるアイテムリスト 新聞紙 特に常温保存は新聞紙に包んで保存しよう。イモ類や泥付きの根菜類といった湿気に弱い野菜に…

Zaifで投資未経験の学生が仮想通貨を買った結果が驚き!

「仮想通貨」というワードがよく聞くようになった。メディアでもここ最近は良く取り上げられる。 そんな仮想通貨について、ボォ~っと平凡な日常を過ごしていたら、いつの間にか大きなお小遣いをゲットしていた!儲かっていた話を書いていこうと思います。 …

現役学生が語る大学院(特に文系!)にいけば就職に不利になる説は全くのウソ!!

現在大学院経済学修士2年。 理系に比べると文系の大学院は就職にはあまり有利ではないとよく言われてきたが、実際にそんなことはなかった。夏に突入する前に内定をもらい、私の就職活動は終えた。 最終的な結果は エントリー数 9社 うち 内定 1社 選考途中…

ブログ初心者がとりあえず1日100PVを達成するために必要なこと

最近アクセスが増えてるので、こんな記事を書いてみた。 とりあえず1日100PVは以下のことをちょびっとだけ頑張れば達成できるということ!だ! 継続 とりあえず続ける! 毎日じゃなくてもいいから、月に1度のペースでもいいから、続ける。 途中放置して…

The Progress of Master's Thesis

現在経済学修士2年目のもうすぐ春学期が終わる。あとは秋学期のみ。 ということで、これまでの状況を簡単に書いてみる。 修士1年春学期 生活リズムが掴めない。立ちはだかるタスクは授業と研究。 授業は発表やプレゼンのものが多い。ミクロ、マクロといった…

コーヒーのことを少しだけ深く考えてみる その2

コーヒーから分かる貧しい国と豊かな国 前回の記事↓ではコーヒー豆を作る国とコーヒーを飲む国、いわゆる生産国と消費国について書いた。 yusuke-k.hatenablog.jp コーヒー豆を作る国は経済的に貧しい国が多い。一方のコーヒーを飲む国は経済的に豊かな国が…

コーヒーのことを少しだけ深く考えてみる その1

カップを片手に少し考えてみる コーヒーはを好む人は多い。世界中で飲まれている。スターバックスをはじめとする多くのコーヒーチェーン店も世界に続々と進出を果たしている。スーパーに行けば、おそらく世界中でコーヒーを購入することができる。日本では特…

やってはいけない!!ワーホリで最初にシドニーに行ったら後悔した話!

ワーホリ開始 2012年、20歳前後の青年はオーストラリアにいた。学生ながら、わけのわからない出る釘は打たれる主義の日本が嫌気がさし、その勢いで飛び立った。 少々遅めの反抗期だったのだろう。 それと、バックパッカーというものに憧れもあった。 何にも…

ハニカミを意味する花、芍薬(シャクヤク)の美しさとは⁉︎

花と共にする生活 自分が植物や花に興味が湧くのは60歳を過ぎたあたりだろうと思っていた。これまで全く植物や花に魅力なんて感じたことが無い。 実家に母親が飾っていても、自分の視界にすら入らないというレベルだ。道端を歩いていても気に障ったことも…

ザック・エフロンがカッコよすぎ!映画「一枚のめぐり逢い」

Netflix生活のおかげで充実した映画生活を送らせてもらっている。月々わずか¥700くらいで映画が見放題はコスパが良すぎる!やらなきゃ損!新作映画や自分好みの映画を自動的にピックアップしてくれる機能もあるので是非使ってみよう。1か月の無料お試し…

なるほど贈与税!

目次 そもそも贈与ってなに? 贈与タイプ 贈与税はどうやって決まる? 財産の種類 そもそも贈与ってなに? 贈与とは、生きている人(個人)から財産をもらう契約をすること。契約は書面でも口頭でもOK。そこに税金がかかり贈与税となる。課せられるのは財…

知っておこう!不動産を持っているときの税金

目次 不動産の税金 取得したとき 保有しているとき 売却したとき 賃貸しているとき 不動産の税金 不動産にかかる税金は4パターン 取得したとき 保有しているとき 売却したとき 賃貸しているとき 取得したとき 不動産取得税 購入や増改築したとき、贈与された…

音楽の素晴らしさに感動!! 映画「はじまりのうた」

Netflixに多々お世話になっている今日この頃。パソコン1台あれば家で映画が見放題というのは本当に素晴らしい。レンタルビデオ店に行くなら是非こちらをお勧めする。 yusuke-k.hatenablog.jp 今回見た映画は「はじまりのうた」 監督・キャスト 監督 ・ジョン…

これで休日を満喫しよう!! Netflixの料金とアカウント作成

月々格安一定料金で映画が見放題。PC、タブレット、スマホがあれば映画館に足を運ぶことなく、好きな時間に好きなだけ、ネットが繋げればどこでも映画が見られるNetflixについてお答えしていく。 ✔ 料金プラン ✔ 支払い方法 ✔ アカウント作成 ✔ 料金プラン…

日本昔ばなしと俺の幼少期の出来事がそっくりかぶっていた!?!?

実家に帰省し、リビングで一休み。ふと辺りを見回すと、今や懐かしい「まんが日本昔ばなし」の本に目が留まった。 今までそんなの気にしたこともないのに。パラパラとページをめくり、お馴染みの物語を読んでいく。年齢がある程度高くなって、改めて読んでみ…

なるほど!FPが日常生活に役立つわけ

いろいろなご縁から出会いがあって、そんな人との出会いの中で、人と話すことは情報収集になることもある。自分の人生のこと、仕事のこと、プライベートのこと等々、内容は様々。そんなご縁から、私は国家資格の1つであるファイナンシャルプランナー(FP)の…

便秘解消!痩せやすいカラダづくりも!これなら続けられるグリーンスムージーの効果とは⁇

グリーンスムージーを飲み続けて何十年。 っとまではいかないが、グリーンスムージーは懲りずに長らく続いている。こんなに長く続くのは自分でも珍しいと思うし、何といっても効果が明確に出るし実感できるのが大きな要因だと思う。朝起きて歯磨きくらいの感…

ナイトクラブというところはスゴいところだった!

二十歳以来の夜遊び。徹夜で遊ぶ、いわゆるオールしたのは本当にそれ以来のように思う。 私の二十歳前後のオールはひたすらにカラオケや宅飲みが殆ど。寝ないで一夜を過ごすことは、実際に苦痛極まりなかった。元々ショートスリーパーではない性分にとって寝…

初めての「就職活動」というもの

3月に就職活動が解禁になり、労働市場の売り手市場買い手市場共に熱気にあふれるようになった。 就職活動初挑戦 私も世間でいう就活生なので、就職活動というものをやってみた。足を運んだのは不動産業界の大手企業の説明会だ。別に不動産業界に興味がるわけ…

行事食という楽しみ!!

2月3日は節分、14日はバレンタインデーと非常に良き月であった。季節の行事とは結構良いものだなとこの歳になって感じる。 食べることに関しては目が無い私にとって、美味しい行事食を食べることはすごく幸せな時間なのだ。節分には恵方巻、バレンタインデー…

Hello Australia!!

1年住んだし、その前も短期で住んだことあるし、ラウンドして全都市制覇もしたのでもうオーストラリアは行くことはないと思っていたのだが、またまたオーストラリアに行ってしまった。未だ私は学生で収入は奨学金という借金生活だし、世間的には就職活動の時…

オーストラリアへ再び!!

2013年というと、かれこれもう4年前。私はオーストラリアで1年間遊びほうけていた。おかげで、金欠になっては働いてまた金欠になっては働いての繰り返しで、ハリケーンにも巻き込まれ、良い意味でも悪い意味でもたくさんのクレイジーピーポーに会いながら、1…

プラス思考 vs マイナス思考

本業に疲れボーっとしている時、ふと「プラス思考」と「マイナス思考」について予兆も無く考え始めた。メリットが多い思考はどっちなのか? プラス思考とマイナス思考 そもそも、プラス思考とかマイナス思考というのは何なのだろうか? プラス思考(Positive…

一つのことを追求するということ

大学院修士1年目が終了。1年目を終えての感想は、学部1~4年までの学生生活とは天と地であるということ。常に課題や研究に追われる。同時に、1つのことを追求することに関しても多くの考えが生まれる。そこで、この1つのことを「追求」するということに関…

TOEIC600点って正直どのくらいの英語レベル?

仕事、学校、試験、プライベートなどで英語を使う機会が多いという人も少なくない。急遽英語を身につけなければいけなくなったという人もたくさんいる世の中になっている。 かなり多くの人が英語力を必要としており、実際に私自身も 「どうやって勉強したの…

市販のアイスコーヒーランキングTOP3

秋に突入したので、この夏に飲んだアイスコーヒーの量をザっと計算してみた。 まず、マイカップに入る容量は100ml。これを1日5杯。ほぼ毎日なので週6日とする。2か月で計算。 100ml × 5杯/日 × 6日/週 × 2か月 = 183,000ml = 183L コーヒーの1日摂取量…

おいしいコーヒーを淹れるために見ておきたいこと

誰にでもできるおいしいコーヒーの淹れ方まとめ。 コーヒーを飲む人は多くいる。 コーヒーの飲用スタイルも様々である。 皆さんはどのスタイルで飲んでいるだろうか? コーヒーマイスターの視点から言わせてもらえば、ぜひともレギュラーコーヒー(粉から抽…