読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

グリーンスムージーは百薬の長だった!!

グリーンスムージーを飲み続けて何十年。っとまではいかないが、グリーンスムージーは懲りずに長らく続いている。こんなに長く続くのは自分でも珍しいと思うし、何といっても効果が明確に出るし実感できるのが大きな要因だと思う。朝起きて歯磨きくらいの感…

ナイトクラブというところはスゴいところだった!

二十歳以来の夜遊び。徹夜で遊ぶ、いわゆるオールしたのは本当にそれ以来のように思う。 私の二十歳前後のオールはひたすらにカラオケや宅飲みが殆ど。寝ないで一夜を過ごすことは、実際に苦痛極まりなかった。元々ショートスリーパーではない性分にとって寝…

初めての「就職活動」というもの

3月に就職活動が解禁になり、労働市場の売り手市場買い手市場共に熱気にあふれるようになった。 就職活動初挑戦 私も世間でいう就活生なので、就職活動というものをやってみた。足を運んだのは不動産業界の大手企業の説明会だ。別に不動産業界に興味がるわけ…

行事食という楽しみ!!

2月3日は節分、14日はバレンタインデーと非常に良き月であった。季節の行事とは結構良いものだなとこの歳になって感じる。 食べることに関しては目が無い私にとって、美味しい行事食を食べることはすごく幸せな時間なのだ。節分には恵方巻、バレンタインデー…

Hello Australia!!

1年住んだし、その前も短期で住んだことあるし、ラウンドして全都市制覇もしたのでもうオーストラリアは行くことはないと思っていたのだが、またまたオーストラリアに行ってしまった。未だ私は学生で収入は奨学金という借金生活だし、世間的には就職活動の時…

オーストラリアへ再び!!

2013年というと、かれこれもう4年前。私はオーストラリアで1年間遊びほうけていた。おかげで、金欠になっては働いてまた金欠になっては働いての繰り返しで、ハリケーンにも巻き込まれ、良い意味でも悪い意味でもたくさんのクレイジーピーポーに会いながら、1…

プラス思考 vs マイナス思考

本業に疲れボーっとしている時、ふと「プラス思考」と「マイナス思考」について予兆も無く考え始めた。メリットが多い思考はどっちなのか? プラス思考とマイナス思考 そもそも、プラス思考とかマイナス思考というのは何なのだろうか? プラス思考(Positive…

一つのことを追求するということ

大学院修士1年目が終了。1年目を終えての感想は、学部1~4年までの学生生活とは天と地であるということ。常に課題や研究に追われる。同時に、1つのことを追求することに関しても多くの考えが生まれる。そこで、この1つのことを「追求」するということに関…

TOEIC600点って正直どのくらいの英語レベル?

仕事、学校、試験、プライベートなどで英語を使う機会が多いという人も少なくない。急遽英語を身につけなければいけなくなったという人もたくさんいる世の中になっている。かなり多くの人が英語力を必要としており、実際に私自身も「どうやって勉強したのか…

市販のアイスコーヒーランキングTOP3

秋に突入したので、この夏に飲んだアイスコーヒーの量をザっと計算してみた。 まず、マイカップに入る容量は100ml。これを1日5杯。ほぼ毎日なので週6日とする。2か月で計算。 100ml × 5杯/日 × 6日/週 × 2か月 = 183,000ml = 183L コーヒーの1日摂取量…

私が厳選した4サイト、これであなたも一流バリスタ!

誰にでもできるおいしいコーヒーの淹れ方まとめ。 コーヒーを飲む人は多くいる。コーヒーの飲用スタイルも様々である。皆さんはどのスタイルで飲んでいるだろうか?コーヒーマイスターの視点から言わせてもらえば、ぜひともレギュラーコーヒー(粉から抽出す…

マイスターが教えるおウチで美味しくレギュラーコーヒーを飲む要点3つ

レギュラーコーヒーかインスタントコーヒーか、どちらをおうちで飲んでいるだろうか? インスタントコーヒーを飲んでいるという方はこの機会にレギュラーコーヒーに切り替えてみてはいかがだろうか?手間暇かけずに飲むという面ではインスタントコーヒーの方…

AIについて簡単にまとめてみた

AIとは AI(Artificial Inrelligence)とは人工的にコンピュータでつくられた「考える機械」。少ない知識や情報を用いて、的確で人間よりも優れた判断をくだすことができる機能やディープラーニングとも呼ばれる深層学習も出来る。 AIとロボットの違いといえば…

初めて仮想通貨を買ってみた

AIとかIoTとかフィンテックとか。 最近頻繁に見かけるこれらのワード。ってことで私もブームに乗り始めて仮想通貨というものを買ってみた。自分はミーハーではないつもりだったが、実はそうだったと実感した。 今回購入したのはモナ―コイン(MONACOIN)と言わ…

働いても働いても働いても、、、

修士研究のトピックが国内労働市場の非正規雇用・非正規雇用ということでそのことに関して少し記事を書いてみようと思う。異議があれば是非コメント欄に書いていただきたい。 まず、日本には2つの雇用形態、正規雇用と非正規雇用がある。正規雇用は俗に云う…

パソコン1台で増える選択肢

誰にでも好きなことはあると思う。無いということはないと思う。それは素直に自分を見つめることができれば出来るほど見つけるのは容易だ。お金が好きとかテレビを見るのが好きとかどんなことでも良い。絶対にある。 もうすでに自分の熱中できるものがあると…

第3次安倍再改造内閣の働き方改革に期待!!

これで何回目なのか。今までと何が違うのか。第3次安倍再改造内閣が発足した。3回目だ。 今回の計画の1つに「働き方改革」の実現に向けた方針を示している。これは主に長時間労働や同一労働同一賃金が大きなテーマである。同一労働同一賃金とは分かりやすく…

表と裏の28兆円経済政策

政府が打ち出した経済政策。28兆円規模。しかし、政府は大規模と言いながら批判が続出している。 その理由はこうだ。 「28兆円とか言いながら実際は4兆円の政策じゃねーか!!」 ということ。これが本当なら、話を盛るのもほどほどにしてほしいレベルだ。 www.…

星の王子様が考える小池氏の都知事選勝利

東京都知事選は小池氏の勝利という結果に終わった。この結果が都民や国にとって吉と出るか凶と出るかは今結論を出すべきではない。 小池氏の勝利の是非はさておき、この勝利の裏には何が起きていたかを考えてみたい。無論、著者は実際に何が起きていたかを詳…

退職金が消える日

葉月に入り、このような記事を見つけた。 blogos.com 私たちの年金に関すること。日々汗水流し働いたにも関わらず年金が貰えないとなってはせっかくの長い年月の努力が一瞬で水の泡だ。この問題は社会人は勿論のこと、これから社会に出て働く学生も知ってお…

ニュースは難しいに決まってる!!日銀??金融緩和??

日銀が追加金融緩和を発表 基本的にニュースって難しい。社会人になると雑談ネタに日経を読んでるという人も多くいるが私には難しくてついつい感心してしまう。少し疑ったりもする。本当に理解しているのかと。。。 今後日本は果たして良い経緯財状況を迎え…

大学院か就職か??

修士1年目、最初のセメスターが終了した。結論から申し上げると、「多忙」の一言にすぎる。すでに社会に出て働いている人にとってはこの言葉を学生が容易に発してしまって申し訳ないが。ただ、大学院は学部4年の延長線上にあるという考えをお持ちの社会人の…

世間はポケモンGO。大学でも学部生は?ポケモンGO。

世間はポケモンGO一色になっている。大人から子供まで幅広い支持を集めているポケモンはただスゴイの一言だ。しかも日本だけに限らず世界中。世界革命といっても良いのではないかと思う。 大学でもポケモンGOの人気度は恐ろしい。皆がスマホを片手にポケモン…

バカがHTMLを学んだ感想

修士の春学期も終わったのでHTMLに早速取り組んでみた。 結論から言うと、めちゃめちゃめんどう。 始める前のレベルとして、「HTML、、、中学校の技術で出たけどそのテスト38点だったわ~」ってくらいです。鮮明に点数まで覚えてます。自慢じゃないですが。 …

単位泥棒のすゝめ

単位泥棒になる方法です。なりたくない人は読まない方がいいかもしれません。学生にとっては夏休み前のビッグイベントです。テストです。ミクロ経済学で絶対的なポイントだけピックアップして書いたので小学生にでも理解できるように書いたので、基本がイン…

これで貯金を楽しめ!!

これで貯蓄を楽しめ!!たった3つのルール!! 現状把握 今の生活はいくら入ってきていていくら出てるのか 支出 「何に使っているのか?」これを知るのと知らないのでは大きく違う。調べてみると覚えていたつもりが全然覚えていなかったりするもの。ここが貯蓄を…

貯金なんて金遣い荒くてもできるじゃん!!

これだけで全然違う!! 時間が無い、忙しいという多忙な方、これだけは見といて下さい。これを行うか、行わないかで、あなたのこれからが変わります。ちょっと言い過ぎ化もしれませんが、大切なことですので、是非見といて下さい。これです。 1. 手取り収入 …

フリースケートとは

すごくシンプルにフリースケートを紹介している英語のHPがあったので興味本意で訳してみました。参考までに。カッコいい動画も紹介されてますのでぜひ下のリンクから動画だけでも見て!!フリースケートは元々フリーラインスケートっていう名前で、サーフィン…

フリースケート と ドリフトスケート

フリースケート と ドリフトスケート何が違うのでしょう?興味ありありで調べてみました。結論から申し上げます。見た目同じじゃん。なので「俺みたいな初心者はそんなことはいいから黙って練習して乗れるようにしろ」って自分に言い聞かせてました。しかし…

”離脱”

英国はE.Uから離脱した。この勢いで、というわけにはいかなかった。そもそも何が???何から離脱??? yusuke-k.hatenablog.jp ↑この基礎ステップからの離脱!ドル価格は低くなってもこのハードルは高いまま。 だけど、やっていれば日に日に感覚を掴めてく…

"This is it"

どっかで聞いたことあるフレーズだが、今日はまさに"This is it"私の1番のつけ麺!! ラーメンとかつけ麺って好み分かれますよね?大体あっさり系かこってり系に。私は後者。それで、このつけ麺、 市販で販売されてるつけ麺ってこってり系の商品結構あるが、個…

「フリースケート」

フリースケートというスポーツを紹介しておきたい。 フリースケートは元々「フリーラインスケート」という名前で販売 。それが現在では「フリースケート」という名称が用いられている。どうやら元々の販売会社が無くなってしまってとかなんとかで。 発祥は20…

罪+恋=禁断

久しぶりに恋愛ものの小説を読んだが、少々恥ずかしいがなかなかハマった。 結論から言わせてもらうと、こんなに罪だと感じない不倫ってあるんだな~という感想を持たされる。どういう意味だ?と思った方は是非手に取って読んでもらいたい。 まず、主人公の…

暑い日にはやっぱりコレ!!

夏が始まったように熱い。本日はフリースケートというものを練習。運動神経が悪い私でも、練習していれば上達するもんだな~と感じた。前回出来なくて一生懸命そればかり繰り返しやったことって、次回になると「えッ!!できたッ!!」ってなるときって少なから…

インプット・アウトプット

インプットとアウトプット。情報を得ることがインプット、発信するのがアウトプット。ブログを書くことはアウトプットとなる。 welq.jp 日本人はインプット思考が強いと言われている。というのは、義務教育の時点から私たちはインプットがメインの教育を受け…

ブログ初心者の壁

2回目の投稿。ブログ初心者にはいろいろ設定が難しい。 何が難しいかというと、一番大きな理由はやはり情報収集。コンテンツほ何にしていくかではないだろうか。ブログを始めると悩む人が多いという。 そして、いざ書くとなるとコンテンツや言葉遣いなど考え…

Start

本日よりブログ開始。 1回目なので、テスト ↓メルマガも配信中 メルマガ購読・解除 砕きまくりな経済ニュース 購読 解除 読者購読規約 >> バックナンバーpowered by まぐまぐ!