In to the Cup

趣味に生きるブログ。

レベルアップしたいと思うならとりあえず月パス買え!月パス買っても後悔しないボルダリングジムはココだ!

ボルダリングの1か月パスポートには魔法がかかっています。

いち早くボルダリングのレベルアップをしたいなら、今すぐボルダリングジムの1ヶ月パスポートを買って毎日通うべきです。

これに尽きます!お分り頂ければこれ以降は読まなくても良いです、、、と言いたいところですが、一応ササっと目を通すくらいはしてほしい。笑

 

1ヶ月をパスを買うことで実感する不思議な感覚

現時点で、僕のボルダリング歴は1年半。これまで週1回、2週間に1回というペースでボルダリングを続けてきた。

自分でも不思議なのだが、1ヶ月パスを買った瞬間から通う頻度は週5くらいになった。

パスポートはだいたい12,000円〜14,000円というところが相場である。週2回通って元が取れる感じ。

頻繁に通うようになった要因は、元を取ろうとする僕のケチ根性で頻度が上がったということもあるかもしれない。。。(笑)

しかしそれとは違う大きな要因があるのです。それは

"レベルが上がれば上がるほどハマっていく"

という不思議な感覚に浸り始めたこと。

 

レベルが上がれば世界も広がる

通う頻度が上がればレベルは上がります。

僕は週1日とか2週に1日とかの頻度だった頃のグレードは5級。初心者が最初にぶつかるグレードの壁ですね。1年近くここらへんのグレードをさまよっていました。4〜5級ってところですね。

それが月パスを購入して通う頻度が週5くらいになると、すぐにレベルアップ!

3級、2級に手をつけられるほどにまで上がりました。このくらいのレベルに達すると、自信も付いてくるし、なによりも「やってみたい」と思えるような課題が何倍にも増えます。

しかも3〜2級は課題数が多く、色々な特徴を捉えた課題が多いグレードでもあるので、面白味も増します。

このグレードでしか味わえない楽しさというのが、ボルダリングの世界に余計に引きずり込まれていきます。その結果、通う頻度も自然と増え、たった1ヶ月で必然的に自分のレベルも上がっていくわけです。

ボルダリングはセンスや才能にかかわらず、やればやるだけレベルアップできます!

 

買ってみて損しないボルダリングジム5選

最近になって都内でも彼方此方にボルダリングジムが出来てきてますね。店舗数がとても多いので最初はどこのジムの月パスを買えば良いか本当に迷います。

なので、これまで僕が行ったボルダリングジムの中で月パスを買っても損はしないというジム厳選してお伝えします。

 

B-PUMP OGIKUBO

通称「荻パン(おぎぱん)」と呼ばれるこのジムは、都内では最大規模のボルダリングジム。広さも十分で高さのある壁も備わっている。

ADIDAS ROCKSTARS や Red Bull ASURA と呼ばれるボルダリングの有名なコンペティションの会場にも使われるようなジムです。

月パスを買っても絶対に損はないです!

【通日】

一般・・・2,000円

学生&高校生以下・・・  1,500円

※月パスの販売は調査中

より詳しい内容はこちら ▶▶▶ B-PUMP ogikubo 公式サイト

 

NOBOROCK 渋谷店

初心者用の壁も備わっているので、初めての人でも気兼ねなく楽しむことができるのがノボロック渋谷。

最近は2フロアに拡大してダイナミックな課題も楽しめるようになりました。課題の種類が豊富だし、雰囲気も良いのでホームジムにするには良いと思います。

【1か月パス】

男性・・・12,000円

女性・・・  9,500円

より詳しい内容はこちら ▶▶▶ NOBOROCK 渋谷 公式サイト

 

DOGWOOD Climbing Gym 調布店

外見も内装もとにかくおしゃれなジムです。黒い壁に入念にセットされた課題が広がり、写真映えもします。

これまで多くのジムに足を運んできましたが、やはりジムによって課題の難易度にバラつきがあります。その中でDOGWOOD調布は一番標準的な難易度だと思います。

【1か月パス】

一般 ・・・・ 12,000円

学生 ・・・ ・  9,000円

中高校生 ・・・  7,000円

小学生以下・・・  6,000円

より詳しい内容はこちら ▶▶▶ DOGWOOD Climbing Gym 公式サイト

 

T-WALL新橋店

僕が月パスを買っているのはこちらのジム。職場から1番近いというのが理由です。

T-WALLは一応僕の中ではオススメはしているのですが、とにかく難易度が高いジムです。カチホールドがめちゃくちゃ多いです。そして、上手い人がめちゃくちゃ集まってきます。外岩を登る為トレーニングみたいな人もたくさんいます。

なので、「短期間でレベルアップしたい!」「自分を追い込みたい」という人にはおススメです。レベルアップは間違いなくします!しかし、課題が全体的に難しいので、メンタルもやられやすいですww

 【1か月パス】

一般 ・・・・ 13,000円

学生 ・・・ ・   11,700円

高校生以下 ・・・ 6,500円

より詳しい内容はこちら ▶▶▶ T-WALL CLIMBING GYM 公式サイト

 

Rockyボルダリングジム 新宿曙橋店

都内23区にありながら、大規模なボルダリングジム。傾斜、スラブ、垂壁とバランスよく課題を取り揃えているので、ホームジムにするのは結構オススメ。

そして月パスが安い。この中で1番コスパの良いジムだと思います。

強傾斜課題では、「Monster壁」と呼ばれる130〜150度の傾斜で、登攀距離は7.4という壁があります。これを余裕で登れるようになるまで特訓するのもレベルアップの近道です!

【1か月パス】

一般 ・・・・ 9,980円

高校生以下・シニア ・・・ ・   11,700円

より詳しい内容はこちら ▶▶▶ ROCKYボルダリングジム 公式サイト

 

買うタイミングは慎重に!

ここまで、月パス買うべき!みたいな感じで書いてきましたが、買うタイミングは慎重に決めた方が良いと思います。

というのも、ボルダリングを始めたばかりは筋肉痛との闘いの時期でもあります。身体もボルダリングに慣れてないせいか、回復が遅かったりもします。特に、ボルダリングを始めた当初の腕の筋肉痛は強敵です。握力が入りません。そんな時期に月パスを持っていても、登れる状態ではない為、無駄になってしまいます。

なので、ある程度経験を積んで、筋肉痛の回復も早くなってから、月パスの購入をお勧めします。

 

▼▼▼こちらもどうぞ!

www.intothecup.fun