In to the Cup

趣味に生きるブログ。

趣味という人生のスパイス。

f:id:yusuke--k:20200429171357j:image

 

おはようございます。

外出もできないし、酒でも飲むかと、グラスを手にしたら止まらない昨晩。

 

そして本日、若干の二日酔で身体が重いけど、こんな時に限ってアイデアがふと思い浮かんだりするんですよね。

 

こんな文章を書いてみたい。

 

そんな想いに浸りながら、

「趣味」とはなんぞや!

ということを誰かと共有したいなと。

すみませんけど、こんな僕の文章を読んであげてください。

 

 

ーーーーーーーーーー

◆趣味って必要?

ーーーーーーーーーー

あなたにとって趣味は必要ですか?

 

まぁべつに無くてもいいですよね。

 

趣味が無くても生きていけるし、普通に生活する上では必要のない存在。必需品か贅沢品かで言えば、完全に贅沢品扱いになるわけです。

 

なので、結論としては必要ないです。

 

では、ここでもう少し内容を膨らませてみましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆僕たちが生きてる"今"の世界

ーーーーーーーーーーーーーーーー

趣味は不要という結論に至ったところで、

今度は、僕たちが住んでいる"今"に目を向けてみたいと思います。

 

今のこのご時世、ストレス社会とか言われてますが、冷静によく考えてみると、

"恵まれてる社会"

ではないかと思うわけです。

 

もちろんストレス社会であることも間違いないです。僕も仕事のストレスは溜まってます。ストレスチェックにはある意味自信があります。

 

ストレス社会ですがその反面、

皆さん贅沢もしてませんか?

ということなのです。

 

お洒落洋服を買ったり、

美味しいものを食べたり飲んだり。

つまり、僕たちは贅沢ができる時代に生きている。

 

ほんとに最低限の生活必需品しか買えない人って今の日本ではそれほどいませんよね。餓死する人なんてほぼいない時代です。

 

雇用の面でも、転職が盛んな時代だし、会社が潰れても他に選択肢がたくさんあります。ましてや、企業側よりも働き手側の方が有利とまで言われてる時代です。

生活保護をはじめとする社会保障も日本の制度は世界トップクラスに良いです。

もちろん戦争なんてありません。

 

このように考えると、

僕たちが生きている"今"はとても恵まれていると思いませんか。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

◆自分好みのスパイス

ーーーーーーーーーーーー

さて、

僕たちは今、恵まれている世界に生きている。

ということがお分かり頂けたと思うので、ここで振り出しに戻ります。

 

恵まれている世界、

贅沢ができる世界、

こんな世界に生きている今、

あなたは贅沢品を買いますか?

趣味という人生を彩るスパイスを買いますか?

 

食べ物はスパイスを加えると味や風味が変化します。

昔はスパイスを入手するのが困難でしたが、今はたくさんのスパイスが簡単に入手できる時代。

いろんなスパイスを味見してみたくないですか?

そして一人一人がが美味しいと思えるスパイスと出会えた世界は今よりももっと最高な世界だろうなぁーと、思うわけです。

 

そんなこんなで、

最後までお付き合いいただき、

有り難き幸せ。

 

これにて失礼。

 

 

<<<CHECK>>>

Twitter:@kuuraa_xxvi

Instagram:@kura_yuxxvi

質問や感想・コメント、なんでもいいので頂けると嬉しいです!Twitter又はInstagramのDMにてお待ちしてます!