In to the Cup

趣味に生きるブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ初級者だけど、リアルな岩を登った④(御岳ボルダー)

この冬2度目の御岳ボルダー。 12月の中旬ということで、快晴でしたが気温も低く、身体も冷える気候の中登ってきました。 人間の身体は寒さのせいでベストコンディションとまではいきませんでしたが、岩の状態はベストコンディション! 寒さの中登っている…

コーヒーを出すタイミングが、あなたの好感度を変える

1日に何杯もコーヒーを飲まれて常にコーヒーカップが傍にあるという方、そうでないけど1日に何度かはどうしてもコーヒーが飲みたくなるという方は沢山いるのではないでしょうか。 コーヒーの魅力というのも人それぞれかもしれませんが、単なる嗜好品や喉潤…

「Rocky 新宿曙橋店」に行ってきた

Rocky品川店に引き続き、「Rocky新宿曙橋店」にも行ってきました。 立て続けにRockyシリーズです。 Rockyは一度会員登録すれば、他店に行っても登録料は取られないとのことなので、早速課題を登りに! ▼前回記事はこちらでチェック! yusuke-k.hatenablog.jp…

都内最大級ボルダリングジム「Rocky品川店」に行ってきた

初めて「Rocky品川店」に行ってきました。 ホームは「新橋twall」時々「渋谷ノボロック」ですが、今回は以前から気になっていたので品ロキに行ってきました。 面白い課題が沢山あると聞いていたので、そのレポートを書いてみました。 ロッキー品川の感想を箇…

仕事終わりの一杯はビールだけじゃないんだぞ!

仕事を終え、家に帰る。 家に帰ったらプシュと缶ビールを開ける。 ビールが喉を通過した時、一気に仕事モードがオフになって幸福感に満たされる。 これがクセになったらもうやめられない。 毎日これの繰り返しは、心は満たされるが、それ以上にお腹も満たさ…

自衛隊の航空祭に行ってきた

日本には自衛隊という組織がありますが、その現場を滅多にお目にかかることはないと思います。 そんなこともあり、休日を使って茨城県小美玉市にある百里基地の航空祭に行ってきました。 初めて見る戦闘機の迫力と、そこで得た感動をお伝えします。 航空祭と…

まだまだ初級者だけど、リアルな岩を登った③(御岳ボルダー)

11月終盤、『御岳ボルダー』に行ってきました。 ボルダリングの聖地とも呼ばれるこの御岳ボルダーで、前回の反省も活かし課題を落としてきました。 今回は8級から1級まで幅広く手をつけてきました。 初級レベルで御岳ボルダーに手をつけてみた感想を、初…

『ボルダリング×コーヒー』という楽しすぎる時間

自分の中で今、最も熱いのがコーヒーとボルダリング。 休日はこの2つに明け暮れています。 この2つをミックスするとどうなるんだろうか?っと考えることもよくありました。 きっとそこには夢のような楽しい空間が待っているのではないだろうか。 そして見…

「コーヒーの味なんて全部同じ!」そう思ってる人に読んでほしい

コーヒーが好きという人はたくさんいます。 日本は世界でも上位に入るほどの消費国ですから、飲んでる人はかなりの数でしょう。 スーパーや量販店に行けばコーヒーはたくさん置いてありますね。 種類はたくさんありますが、 「味の違いがよく分からない」 と…

移民問題のグァテマラ、コーヒーは大丈夫か!?

最近めちゃくちゃ話題になるアメリカの移民問題。 中米からアメリカへ渡ってくる人々が多いようです。 日本にいれば危機感を感じることもなく、あまり関心がない人たちも多いと思います。 私もそうです。 しかし、中米という地域は、コーヒー豆の産地として…

co-opブランドのコーヒーをテイスティング

コーヒーは「超」が付くほど好きだし、自分で豆を挽くことも、淹れることも、誰かにコーヒーを提供するというその行為自体も好きなのですが…。 正直面倒な時もあります。 それは、コーヒーを飲みたいけど "淹れるのが面倒" というときです。 そんな時に現れ…

「コーヒーは苦い!」というのは間違い!

コーヒーの存在価値はどんどん上がってきています。 どんな場面でも、コーヒーはその空間を彩ってくれます。 そんなコーヒーですが、苦い飲み物という認識が後を絶たないのも事実。 コーヒー好きの私にとっては胸が痛いところです。 今回のこの記事では、コ…

10月の御岳山 紅葉はどんな感じ?

紅葉はまだ早いかな〜と半信半疑ながら御岳山を登ってきました。 今夏に続き、秋にも! 夏は緑が豊かで森林浴とマイナスイオンをたっぷり浴び、とても気持ちよくアウトドアを楽しむことができました。 さて、秋の御岳山はどんな感じだったのか。 10月になれ…

まだまだ初級者だけど、リアルな岩を登った②(白州ボルダー)

ボルダリングのレベルはまだまだ初級レベル。 腕の筋肉は未だか弱い。 爪先も弱い。 体も固い。 基本、ガバのホールドしか使えない。 未だそんなレベルですが、人生2回目の外岩に登ってきました。 今回行ったのは山梨県の白州。 綺麗な水が豊かな白州 尾白川…

休日に野球見に行くなら大学野球がコスパ良くて楽しめるぞ

人生初めての大学野球観戦。野球はずっと好きでいたのですが、大学野球は生で観戦したことがなかったので、初観戦nのことをレポート的な感じで書いてみました。感動したこと、驚いたこと、などなどまとめてあります。 初めて東京六大学野球観戦は感動の嵐だ…

毎日ストレッチしてるけど身体が一向に柔らかくならない件

運動は毎日していませんが、ストレッチは毎日欠かさずしています。 しかしながら、一向に身体は硬いまま。 継続が大事ということをよく聞きますが、毎日やってるのに一向に身体は柔らかくなりません。 なぜでしょうか。 ブログとは言えない記事になりますが…

老若男女を問わない「ボルダリング」

楽しいことがしたい。なにか新しいことがしたい。新しい趣味を見つけたい。私もそんな思いからはじめた「ボルダリング」。社会人になって、全くの初心者から始めたボルダリングが今では、週1回のペースで通うようになりました。自分でもこれほどまでにハマ…

コーヒーの世界。入り口はインドネシアとコロンビア

コーヒーの世界は奥が深く、終わりのない世界が広がっています。 美味しさと楽しさを兼ね備えた素晴らしいコーヒーの世界ですが、きっかけはなんだったのか。 思い返すと、2つのコーヒー豆が私をコーヒーの世界へと導いたのです。 それが、 「コロンビアス…

あなたの好きなコーヒー豆は?

あなたの好きなコーヒー豆は何ですか? コーヒーは毎日飲んでいるけど、豆にこだわりは持っていないという方も多いと思います。 そんな人たちにこそ知ってほしい、コーヒー豆の豆知識。 コーヒー豆の種類と産地による違いについて簡単にまとめてみました。 …

コーヒーマニアだけが知っている、ドリッパーの秘密

コーヒーの淹れ方にはいろいろなスタイルがありますが、一番手軽に美味しく飲める方法といえば「ペーパードリップ」です。 それほど大きなお金をかけずに道具を揃えることができ、道具の保管するにも場所を取りません。 ペーパードリップはとても手軽に、し…

超高級豆『ブルーマウンテン』が重宝される理由

ブルーマウンテンというコーヒーをよく耳にします。値段が通常の価格よりも高く、スーパー等では手に入りにくいコーヒーでもあります。コーヒーを飲まない人でも、名前くらいは知っている人も多いはずです。 実はブルーマウンテンというコーヒー豆は超高級品…

おっさんがプロ野球を好きになる理由

小学校から野球を始めて、中学、高校と野球を続けてきました。 大学でもサークルに入って、プレイする頻度は少なくなったものの、一応野球には関わっていました。 現在は社会人になり、野球とは縁のない生活を送っています。 毎日スーツに袖を通し、正真正銘…

白州蒸溜所見学ツアーは無料ではなく有料ツアーに参加しろ!

念願の「白州ウイスキー蒸留所」ツアーに参加してきました。ツアーの内容やガイドが素晴らしく、五感で体感できるものでした。今回はこの「白州ウイスキー蒸留所ツアー」の素晴らしさを、ストレートにお伝えします。 ツアー開始前から感動!! 白州蒸溜所の受…

茨城県にも素晴らしいところがあった!「袋田の滝」

茨城県の名所「袋田の滝」 魅力のない県トップクラスに入る茨城県ですが、観光名所ともなるとやはり魅力と感動はあります。 今回は都内からでも週末に、しかも日帰りで行けちゃう茨城県の観光名所「袋田の滝」の魅力と、実際に滝を見て圧倒されるような感動…

ベトナムのコーヒー事情がスゴい

世界中で愛される飲み物「コーヒー」。 その原料となるコーヒー豆の生産は、世界第1位の国がブラジルであることはよく知られています。 ですが、世界第2位がベトナムということはそれほど知られていないようです。 今回はアジアが世界に誇れるコーヒー豆生…

ご飯が美味しい意外な場所「奥多摩 水と緑のふれあい館」

猛暑真っ最中、森林浴とマイナスイオンを求め御嶽山に登ったのです。 水と緑が爽快な気分にさせてくれました。 その帰り道、観光も兼ねて奥多摩をドライブ。 ちょうどお腹も減っていたので、お蕎麦食べようと車を走らせていたのです。 そしてこんな場所を発…

まだまだ初級者だけど、リアルな岩を登った①(御岳ボルダー)

ボルダリングを始めてまだ半年。 週1でボルダリングジムに通い続けています。 グレードは5級、4級をいったりきたり。 決して高いレベルではないが、「外岩」を初めて登ってきました。 無謀な挑戦だったものの、その結果と感想は意外な結果となりました。 今…

ラテ、カプチーノ、モカ、カフェオレ 何が違うの?

カフェに行くと、どのお店にもあるメニューがカフェラテやカプチーノです。 ですが、その違いは皆さん知っていましたか? 使う材料は同じでも、プロセスは少し違うのです。 そこで今回は、カフェに行くなら知っておくべきメニューの違いについて、カフェラテ…

ボルダリング歴半年 4級の壁は厚い

ボルダリングを始めてから約半年が経ちまします。 始めてからこれまで、週1〜2回のペースで通い続けてます。 ホームとしているボルダリングジムは「ノボロック 渋谷店」。 始めてから半年、4級の壁にぶち当たってます。 実際にぶち当たっている最中、どんな…

真夏に御岳山で浴びるマイナスイオンは最高だ

7月になって、日に日に暑さが増してきました。 連日の30度超えの気温には嫌気がさします。 そんな暑い季節には緑に囲まれたところでたくさんのマイナスイオンを浴びることをオススメします! ということで、今回は日帰りでも行ける「御岳山」に登って、美し…