In to the Cup

趣味に生きるブログ。

スーパーで買えるアイスコーヒー 〜Review Ver.2019〜

f:id:yusuke--k:20190901081030p:image

今年の夏もアイスコーヒーを飲みまくり!

比較的家にいることが多かったので、アイスコーヒーの消費量も多かった!

 

今年は「水出しコーヒー」がちょっとしたブームになっていたようです。あちこちで水出しコーヒーのパッケージを見かけたので、買ってみようと思いつつ、ペットボトルコーヒーを手にとってしまう。

俺の中のペットボトルコーヒーの軸は凄く硬い!というかただの頑固者だなぁ〜とつくづく思います。

 

まだ知らないという人のために、水出しコーヒーとは?

水出しコーヒーをちょっとだけ説明すると、普通のコーヒーはお湯で淹れますが、水出しコーヒーは水なんです。

水でコーヒーを抽出すると、コーヒーの成分を熱で変化させることなく抽出できるので、より澄んだコーヒーが淹れることができるわけです。

アイスコーヒーとして冷蔵庫に保存するにしても、お湯で淹れたときよりも味が変化しにくいので、美味しく飲めます。

 

 

アイスコーヒーレビュー Ver.2019

それでは本題へ。

全国のスーパー等で入手可能なペットボトルコーヒーのレビューを書きました。

見たことある!ってなるような商品をセレクトしてますので参考の上、是非飲んでみてください。

 

UCC 無糖

味が薄い!酸味が強い!という印象だったUCCですが、なんか変わった!?酸味、苦味、飲みやすさがちょうどよく美味しい。一番バランスが取れてるコーヒーかと。

酸味:★★★☆☆

苦味:★★★☆☆

飲みやすさ:★★★★☆

 

クラフトボス ブラック

やや苦味が強いクラフトボス。僕は1番好きなコーヒーですね。苦味が強めでスッキリして飲みやすい。アイスコーヒーってぬるくなると味も変わったりしますが、それほど味の変化も感じさせないコーヒーがこれ。

酸味:★☆☆☆☆

苦味:★★★★☆

飲みやすさ:★★★★☆

 

ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック

飲んだのですが、そんなに印象に残ってないんですよね。これといって特徴がなく、無難なコーヒーです。僕的には「ニガッ!」とか「酸味つよッ!」みたいな感想があってこそコーヒーの面白さだと思っているのですが、それが全然なかったです。タイトルをつけるなら「ザ・無難なコーヒー」。

酸味:★★☆☆☆

苦味:★★☆☆☆

飲みやすさ:★★☆☆☆

 

キリン ファイア ワンデイ ブラック
キリン ファイア ワンデイ ブラック 600mlPET×3本

キリン ファイア ワンデイ ブラック 600mlPET×3本

 

これね、めちゃくちゃ甘いんですよ!

香りが!

味は甘くない。

「え、どうゆうこと?」って思ったなら飲んでみてほしいです。苦味とか酸味とかいう問題ではなくなります!不思議な感覚を味わえるコーヒー。

酸味:★★☆☆☆

苦味:★★☆☆☆

飲みやすさ:★★★☆☆

 

ネスカフェ 無糖

100円前後という安値で販売されているメジャーなネスカフェ無糖。香ばしさとコクが強めで、苦みや酸味が少ないので飲みやすい。

大抵のスーパーで入手可能だし、コストパフォーマンスも高い!

酸味:★★★☆☆

苦味:★★★★☆

飲みやすさ:★★☆☆☆

 

スジャータ ホテルレストラン仕様 コーヒー

見た目は高級感のあるデザイン。しかし飲んでみると、僕の好みとは違ったテイスティングでした。酸味が強め、舌触りが滑らかで、スッキリ感はない。僕は苦味が強くてスッキリしたテイストが好きなので、個人的には微妙な感想です。

酸味:★★★★☆

苦味:★★☆☆☆

飲みやすさ:★☆☆☆☆

 

さいごに

普段ドリップで淹れてるので余計に思うのですが、ペットボトルのコーヒーって

楽ですね〜!手間暇なくすぐ飲める!

これに慣れたらドリップ飲む気もなくなりますね。

 

水出しコーヒーもまだ飲んでないのでこれから飲もうと思ってますが、こちらもティーパックの麦茶みたいな感じの商品があるようです。飲む価値あり!