読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

これで貯金を楽しめ!!

これで貯蓄を楽しめ!!たった3つのルール!!

状把握

今の生活はいくら入ってきていていくら出てるのか

支出

「何に使っているのか?」これを知るのと知らないのでは大きく違う。調べてみると覚えていたつもりが全然覚えていなかったりするもの。ここが貯蓄を大きく左右します。しっかりと把握しさえすれば貯蓄は余裕です。いくら貯蓄すれば良いかが分かります。
arrows-1412059_960_720

貯蓄

支出の把握をし、いくら支出するかのプランを立てればもう貯蓄は余裕です。この余裕が一番の貯蓄のコツですので。一応目安としては一般的に収入の2割と言われていますが、1割から始めることをお勧めします。そして、その1割が半年以上続いたら2割にステップアップ。3か月だと大体の人がクリアしてしまうので半年です。ここで厳しいと感じたらまた1割に戻る。1割に戻ったとしても結局貯蓄は続いてることになってますので問題ないです。

以上シンプルな貯蓄3点セットです。貯蓄に関する説明は前回のブログにありますので↓。

yusuke-k.hatenablog.jp