Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

「フリースケート」

 フリースケートというスポーツを紹介しておきたい。

 フリースケートは元々「フリーラインスケート」という名前で販売 。それが現在では「フリースケート」という名称が用いられている。どうやら元々の販売会社が無くなってしまってとかなんとかで。
 発祥は2005年にアメリカで、Freekine Sportsという会社が最初に販売。まだまだ新しいスポーツである。
 アジアでも中国だと結構人気があって認知度も高い。大学にもフリースケートサークルがいっぱいあったりする。
 しかし日本だとまだまだ認知度が低い。残念ながら。日本の大学だとそんなサークルはあまり見かけないかと思う。
image
 スケートボードとは異なり 板が2枚。片足ずつそれぞれ板に乗せて滑る。そしてこれがフリースケートのスゴイところ!! 下り坂だけでなく、上り坂も上っていけるという優れもの。見た目もクール。 
 スケートボードだと乗るだけであれば足で蹴って加速するとき以外は基本的には足はデッキに乗せたまま。だがフリースケートだと足は常に動かす状態で、しかも別々の動きしないと進めない。なので見た目がほんとにかっこいい。