
Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

暑い日にはやっぱりコレ!!

フリースケート

 夏が始まったように熱い。本日はフリースケートというものを練習。運動神経が悪い私でも、練習していれば上達するもんだな~と感じた。前回出来なくて一生懸命そればかり繰り返しやったことって、次回になると「えッ!!できたッ!!」ってなるときって少なからずある。まぁそれも最初の1回か2回でまた結局できなくなるっていうことがオチなんだが。


2016-06-10-15-20-49
 最近の私が練習しているのがコレ。「ただすべるだけ」はまぁまぁできるようになったので、次のステップとしてこれ。
 「ただすべるだけ」に右足の動きだけ加えたものです。
 非常に難しい。というのは、
 まず、バランス感覚!!
右足を動かそうとするのでどうしても重心が右足だけかかってしまう。この重心のキープが一番難しい。逆にこの重心を意識しすぎると余計に膝が固くなってピンッとなってしまったりしてしまう。

 次に、右足の動き!!
野球で言えば、「グローブは自分の手の一部」ってよく言われたが、このフリースケートで言えば「スケートは自分の足の一部」ってことになる。しかし、まったく一体化しておらず、なんか下駄とかそんな履きなれていないものを履いてるような気がしてならない。もう右足が動かない。
 
 そして、進む方向の調整!!
右足を自在に操れないので、まっすぐ進みたいのにあっちへ曲がったりこっちへ曲がったりで。こう考えると、また前のステップ、「ただ乗ってすべるだけ」に戻ってまっすぐすべる練習をした方が良い。

図1





 

メルマガ購読・解除