Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

ブログ初心者の壁


2回目の投稿。
ブログ初心者にはいろいろ設定が難しい。

何が難しいかというと、一番大きな理由はやはり情報収集。コンテンツほ何にしていくかではないだろうか。ブログを始めると悩む人が多いという。

 そして、いざ書くとなるとコンテンツや言葉遣いなど考えるようになり、1つの記事を書くのに1時間以上かかるのがざらである。そして、何か参考になるもの無いかと探すようになり、調べるようになるが、情報がありすぎて何をチョイスしてよいかも分からなくなってくる。

 調べてみると分かるが、本当にもの凄い量の情報がある。しかし、ブログど素人には難しい言葉が入っていたり、内容が理解できなかったりと、そんな記事も多くある。で、今回私が産駒にさせて頂いた記事をご紹介しておく。読みやすい言葉と内容で、ブログ始めたばかりの人には適していると思う。

jin-plus.com

naifix.com

 また、ブログを書きにあたって大切な一つである情報収集については、ネットビジネスで有名な与沢翼さんによると、メジャーな情報収集は3つ。

    経験・本・インターネット

 活字を読むのが苦手とする人にとっては経験、つまり自分の足を頼りにること。あちこちで歩いて人と会い話してといった感じだ。しかしこれには時間が必要となるため、時間が無く忙しい人にとったら、やはり本やネットになるだろう。

 ブログを書くのが難しい理由として、ブログの機能やシステムを熟知していないということもあるだろう。これの1つの解決方法としては、先人に学ぶことか。私のこのブログの場合だとはてなブログなので、はてなぶろぐを書いている先人ブロガーに学ぶことが一番の熟知への近道のように思う。
 早く自由自在にこのブログを操れるようにないたいものだ。

↓メルマガも配信中!!

メルマガ購読・解除