Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

【衝撃】「トイレの後に手を洗わない人」の調査⁉消費者庁の調査にワロた!

「トイレの後に手を洗うかどうか⁉」

 

こんな素晴らしい調査があるらしい。

しかも、ブロガーとかが独自にやってSNSに流したとかではなくて、ちゃんとした国の機関で行った調査なんだと!

 

『消費者の手洗い等に関する実態調査について』(消費者庁

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000104951.pdf

 

聞くと笑ってしまうが、調査している本人たちはいたって真面目に

「トイレの後に手を洗いますか?」

と多くの人々に聞いているのだろう。

 

調査は2000人の回答によるもの

 

もし、、、

これが街頭インタビュー的な感じだったら2000人の町ゆく人に

「トイレの後に手を洗いますか?」

と聞くのだろう。

まぁ

 

「時間ないので~」

「今急いでいるので~」

「(シカト)・・・」

 

という人達もたくさんいるだろうから、4000人かそれ以上は聞いているのかもしれない。

「手を洗いますか~」

と。

 

街歩いてていきなりそんなことを聞かれたら、、、

自分なら急いでいても呆気にとられ回答するね。

 

そして調査結果は・・・

 

手を洗わない人は15.4%

 

15.4%の人が手を洗わないという結果。

100人いたら15人、20人いたら3人、10人いたら1~2人

 

「あ~いわれてみればそうかも!」

って乾燥を持ったのは自分だけだろうか。

確かに駅のトイレを想像するとそのくらいの割合で手を洗わないオトコたちがいるだろう!

 

さらにこの調査には内訳があった!

 

内訳は

 

小便後のみ洗わない・・・7.3%

大便後のみ洗わない・・・3.0%

どっちも洗わない・・・5.1%

 

 f:id:yusuke--k:20171003005015p:image

なんかすごくないか?

大便後のみ洗わないって・・・。

しかも「どっちも洗わない人」の方が「大便後のみ洗う人」よりも多いって!

 

せめて大便は洗え!!

 

じゃあ小便は洗わなくてもよいのかとなればそんなことはないが。

自分のモノを触るわけだし。

 

 f:id:yusuke--k:20171003005041p:image

 

結論、手はしっかりと洗いましょう。

 

結論はこれです。

出来ればハンドソープを使って洗ってからお手洗いを出ましょう。

マナーです!!

「美しいニッポンを!」