Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

これで節約完璧!食材を長持ちさせるための必須アイテム

 

食品保存の必須アイテムのリスト!絶対にそろえておこう!

 

前回記事はこちら↓ 

yusuke-k.hatenablog.jp

 

 

 

食品保存には必須!すぐに入手できるアイテムリスト

 新聞紙

特に常温保存は新聞紙に包んで保存しよう。イモ類や泥付きの根菜類といった湿気に弱い野菜には必須。

 

 ペーパータオル

肉や魚の水分や汚れを取るのはペーパータオルだ。吸水性に優れているので、これで菌の増殖を抑えてしまおう。もちろん野菜を包んで保存するのもよい。

 

 

ペーパータオルの中で、ユニ・チャームのクックアップがアマゾン評価が高いらしい!

 

 

 ラップ&アルミホイル

包むことで食材が空気に触れる面積を小さく!そして包むときは ビッシリ と!

 

 タッパー

密閉なのでにおい移りの防止にも役立つ。電子レンジ対応のものも多いので作り置きや前日の残り物の保存にも。

タッパーもいろいろなタイプが売っているが、個人的には色がたくさんあるものがおすすめだ。肉、魚、野菜等に色分けして使う。特に下のカラフルなタッパーはフタを開けないでレンジOKという優れものだ!

 

 

ザル&カゴ

常温保存や冷暗所保存にはザルやカゴを使おう。その際にも野菜や果物のそれぞれの種類に分類して保存しておこう!

 

乾燥剤&脱酸素剤

シリアル、調味料、乾き物などと一緒に容器に入れて湿気を抑えよう。

紹介しているのは乾燥+消臭効果のある万能乾燥剤。間違って口に入れても、飲み込んでも安心な乾燥剤なので、小さいお子様やペットがいても安心!