Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

The Progress of Master's Thesis

現在経済学修士2年目のもうすぐ春学期が終わる。あとは秋学期のみ。

ということで、これまでの状況を簡単に書いてみる。

修士1年春学期

 生活リズムが掴めない。立ちはだかるタスクは授業と研究。

 授業は発表やプレゼンのものが多い。ミクロ、マクロといった基礎科目は学部のような講義スタイルのものが多いように思う。基礎科目とはいえ、私の学部の専攻は経済学部ではなく、生命科学部という完全な理系なので、とても難易度が高い。他の授業では英語の授業も履修しなければならず、ひたすらにそれに振り回される。英語プレゼンがメインの授業なので、予習やその他授業の準備は絶対に絶対にやらなければいけなかった。

 研究は、「何を研究したいか?」ということを決めるので春が終わった。あらかじめ、入学の時点で何を研究したいのかを決めてはいるが、担当の先生に相談すると、「それは研究ではない。」とか「それはまだまだ考えが浅い。」というダメ出しをひたすらに食らう。それを繰り返しているうちに、1年春が終了。

修士1年秋学期

 春学期同様、英語に振り回される日々。春学期よりも英語の授業での求められるスキルが高まり、更に息苦しい日々が続く。大学院の最優先事項は「研究」であるが、そんなことをやっている場合ではないという考えに陥る。

 院生にとって英語の授業がある場合はかなり厄介であろう。英語能力が高ければ話しは別だが。多くの英語の授業のパターンとしては、英語の文献や先行研究を読んで理解し、次週に発表とディスカッションというもの。そして、英語の授業といっても、授業の使用言語は日本語の授業もあれば英語のみの授業もある。私の場合は授業の使用言語も英語のみだったので、まるで国内留学している気分だった。間違いなく英語力と英語のプレゼン能力は向上した。嬉しいことだが、この時の生活には戻りたくないし、これからもそう思い続けるだろう。

 そして、この1年生の秋学期は、「美女と野獣」に出てくる野獣のような出来事も起きた。神様はいるのか!?と、科学的研究では証明し難い「神様」を少し信じるようになる(※決して私はキリスト教信者ではない。どの宗教信者でもない典型的な日本人である。)

修士2年春学期

 研究に専念できると思いきや、今度は就職活動が始まる。博士課程には行きたくないので、就職活動を始める。今年の有効求人倍率バブル経済期よりも良くなったと聞いて、就活というか社会をあまく見ていたせいで、かなりの焦りが生じる。とにかく夏までには終わらせなければ修士論文の完成に危険が生じるためだ。焦り始めてからは、気にスケジュールをタイトにして、何とか内定と就職先を決めることができた。

 これであとは修論のみ!