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Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

コーヒーのことを少しだけ深く考えてみる その2

コーヒーから分かる貧しい国と豊かな国

 前回の記事↓ではコーヒー豆を作る国とコーヒーを飲む国、いわゆる生産国と消費国について書いた。

yusuke-k.hatenablog.jp

 コーヒー豆を作る国は経済的に貧しい国が多い。一方のコーヒーを飲む国は経済的に豊かな国が多い。今、世界中でコーヒービジネスは盛んである。世界でコーヒーが売り買いされる世界の取引規模は、1位の石油に次いで2位となっている。そんなコーヒービジネスは、実際に世の中に良い価値を見出せているのだろうか?果たしてどうなのか?これが問題なのである。

 

 コーヒー豆の作る人たちは、いくらくらい儲かっているのか?

 それは、1杯のコーヒーで考えると、約1%以下にすぎない。コンビニコーヒーだと100円で売られていて、その1%というと、わずか1円。これがコーヒー豆を作る人が受け取れる利益。スーパーや量販店で売られているコーヒーだと、約6%以下とされている。レギュラーコーヒー1パック500円だとすると、うち30円が生産者の手に渡る。これが現状だ。

 

 このような状態では、コーヒービジネスが世の中に良い価値を見出せているとはいえない。より良い世界を作っているとはいえない。生産者が受け取る利益は非常に少なすぎる。生産者はこの受け取った利益の中で、コーヒー豆の生産にかかるお金を払わなくてはいけない。生産の規模が大きくなれば、人手も必要だ。コストを考えるうえで、一番の負担となる人件費をこの少ない生産者の手取りからさらに払うことは非常に難しい。

 

 コーヒー豆を作る人たちが貰えるお金が少ないが、それと比較し実際にお店やカフェで売られているコーヒーの値段は高い。ではこの差額は何なのか?利益はどこへ行くのかが次の問題となる。

コーヒー豆を作る人たちが受け取るはずの利益はどこへ行くのか?

 

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 生産者がコーヒー豆(生豆)1㎏当たり受け取れる14セント。そこからコーヒーの生豆を焙煎する焙煎業者に渡るとき、価格は1.64ドルと一気に値段が上がる。これが、店舗に並ぶまでにいろいろな業者の手に渡り、最終的にインスタントコーヒーとして店舗に並べられるとき、イギリスの場合26.40セントとなる。加工処理などで重量ロスのあることを考慮しても、コーヒー豆が作られてから買い物客のかごに入るまでに価格は7,000%以上上がっていることになる。アメリカのスーパーに売られているレギュラーコーヒーに関しては4,000%近く上がっている。

引用 :「コーヒー危機 作られる貧困」(著 オックスファム・インターナショナル 筑波書房)

 焙煎業者は小売業者でもある。いわゆるメーカー。コーヒー豆を買い入れて、焙煎して、加工してレギュラーコーヒーやインスタントコーヒーとして販売する。世界で大きなシェアを誇っているメーカーは4社ほど。社名が知られてるゆえに、ブランドという客を引き付ける力もある。

 分かりやすく言えば、利益の多くはこれらの焙煎業者としてかかわっているメーカーにいっているというのが現状である。

 では、ここで述べたメーカーとか焙煎業者が悪いのかといえば、そうでもない気がする。

 続きはまた次の記事で。