Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

グリーンスムージーは百薬の長だった!!

 グリーンスムージーを飲み続けて何十年。っとまではいかないが、グリーンスムージーは懲りずに長らく続いている。こんなに長く続くのは自分でも珍しいと思うし、何といっても効果が明確に出るし実感できるのが大きな要因だと思う。朝起きて歯磨きくらいの感覚までいきたいもんだね。

 材料と飲むタイミング

f:id:yusuke--k:20170318145456j:image

  • バナナ・・・1本
  • リンゴ・・・1/4個
  • 小松菜 又は ホウレンソウ・・・1/2~1束
  • キウイ・・・1/2個

 キウイは無くても良いがあった方が一層美味しい。緑野菜の青臭さが苦手な人は入れた方が良い。

 飲むタイミングはだ。できれば、朝起きてコップ一杯の白湯をゴクゴク飲み、胃腸目覚めさせてから飲むことをおススメする。このゴクゴクが大切。ゆっくり飲んでも胃腸は起きない。また白湯を飲むことで胃腸に残った老廃物を流し、栄養の吸収率も向上させる。

 朝ごはんにバランスの良い食事を準備するというのは、時間が無かったり他に準備するものがあったりでなかなか難しい。スムージーの場合は前夜に準備しておけば、朝起きてミキサーのスイッチを入れるだけなので時間にすごく効率的だ。また、主なエネルギー源となる糖分をはじめ、ビタミン、酵素食物繊維が摂取できるのでむしろ、ごはんやパンのような朝食よりも効果的だ。更に「飲む」という行為がさらに時間の効率化を促進する。

 その効果は・・・?

 (ここまで記事を書いて、なんだかベタな通販の商品紹介でもやっているように思えてきた。。。)

 元々私は究極の便秘症だ。女性の便秘症はよく聞くが男性は珍しいことのようだ。生活リズムが崩れればもちろん、「野菜を食べる=生野菜を食べる」という概念が強かった。決して野菜は嫌いではないのだが、サラダを作るのが面倒だったり、サラダは結構嚙む数が多いので摂取量は少なくても満腹中枢が刺激されお腹いっぱいになってしまい、摂取した気分になってしまう。

 グリーンスムージーを飲み続けるようになってから、とにかく便秘になることは急激に減った。毎日快腸だ!! 毎日快腸のせいか、肌までキレイになってくる。ニキビが減った!! ググってみると、口の周りやあご周辺のニキビは消化器官の不良によるものと。おかげで、気分爽快、毎日快腸、お肌ツルツル!!  美容効果があるとはこういうことだったのかと男ながらに実感する。

 何事も考え方をほんの少し変えればよいのだ

 ダイエットとか美容とか食生活改善とか。健康を謳った情報は満載存在している。それに対し、長く続かなかったり、大金を費やしたり、お金が無くてできない、という人が多くいるのも事実。しかし、それらは考え方をほんの少し変えるだけで出来るものだと思う。お金が無くても。例えば、

       生野菜を食べる → 生野菜を砕いて飲む

といったように。サラダのようにしてそのままの形で食べるのか、それとも砕いて飲むのかということだ。グリーンスムージーのように砕いて飲むようにすれば時間も効率的だし摂取量も一度にたくさんの野菜果物を摂取できるわけなので栄養バランス的にも効率が良いのだ。ほんの少し考え方を変えるだけ。お金がかかるものだって、かからないで出来ることもあるだろう。

 これは食生活だけでなく日常生活でもいえる。例えば、電車で移動するとき、歩いていける距離なら歩いてその目的地まで行ってみることをおススメする。「こんなお店あったっけ?」「こんな道あったっけ?」というような感じで絶対に何らかの発見はある。自分がアンテナを張っていれば張っているほどその発見は多く楽しさも増す。そして、後の休日にその発見したお店に足を運んでみる。逆に何も発見が無ければ、それは自分が常日頃アンテナを張っていないという発見がある。

 ほんの少しだけ考え方を変える。これを死ぬまで繰り返せば、人生は間違いなく今よりも豊かなものになると思う。

 私のアンテナの先は野菜ソムリエ!?!?

 話しが大分脱線してしまった。スムージーの話が人生の話に・・・。

 そんなこんなで、スムージーをきっかけに「食」への興味が強くなり、野菜ソムリエの説明会にまで参加してしまった!! 

f:id:yusuke--k:20170318145443j:image

  現時点は「野菜ソムリエ」と「野菜ソムリエプロ」の2階級制度で、合格率はそれぞれ85%と35%らしい。野菜ソムリエプロの資格摂取まで行くと、講演やセミナーをしたり記事を書いたりという仕事の依頼が来るようになるとか!! 魅力的だ!!