読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toast!!

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty. (Coco Chanel)

初めて仮想通貨を買ってみた

お金

AIとかIoTとかフィンテックとか。

最近頻繁に見かけるこれらのワード。ってことで私もブームに乗り始めて仮想通貨というものを買ってみた。自分はミーハーではないつもりだったが、実はそうだったと実感した。

f:id:yusuke--k:20160824172345j:plain

今回購入したのはモナ―コイン(MONACOIN)と言われる仮想通貨。仮想通貨というとビットコインが有名だ。これは世界を流通する通貨で現実世界では米国ドルと考えてよい。一方のモナ―コインは日本円。つまり、日本国内で流通する仮想通貨である。発行元は巨大ネット掲示板”2チャンネル”。エンターテインメントを専門でやっているのかと思いきや、日本の金融システムを変えようとしているのは驚きである。

初めての買い付けは日本円で5,000円分の買い付け。1MONA=4.2JPYタイミングよく安かったので1,190MONA購入。

 価格:4.2JPY 保有額:1,190MONA、2JPY 時価総額:5,000JPY(2016.8.24)

株式投資(少額株式投資NISA)だと、買い注文ボタンクリックと同時に取引完了というわけにはいかず、約定日が存在していたので時間のコストがかかっていたが、この場合はその場で取引が完了するので、デイトレーダーにでもなった気分だ。

さて、今後はこの購入した仮想通貨をどうするかである。まだ日本では十分に普及しておらず買い物もできないので、用途が見つかるまで眠らせておこうと思う。